フリー素材取り放題!役立つブログ!

フリー素材「取り放題.com」ブログ > Fireworksの小技 > Fireworks便利なショートカット5つ

Fireworks便利なショートカット5つ

webデザイン制作にはもっぱらFireworksを使っています。
ショートカットを使って少しでも作業効率が上がるよう日々精進してます。

その中でも個人的に「使用頻度が多い」もしくは「知らなかった~」ってやつをほんの少しご紹介。

広々作業したいーっってときはこのショートカット!

パネルの表示・非表示・・・[F4]

WEBデザイナーの方は大きなディスプレイで何の気兼ねもなく作業している方も多いでしょう。
しかし、作業環境が変わったり、大きなディスプレイはなかなかお高いので購入できない場合この「F4」ショートカットを使用して作業したりします。
わたしは今と~っても小さなディスプレイでの作業ですので(涙)たまに使いますっ。

このショートカットで現在の作業領域が広々使え、快適さもアップ!

スライス隠れといて~って時はこのショートカット!

スライスの表示・非表示・・・[2]

このショートカットも良く使いますね。
スライスがじゃまだな~ってとき、そっと隠れてもらいます。

どんな大きさでしたっけ?ってときはこのショートカット!

画面の100%表示・・・[Ctrl + 1]

拡大して細かい作業をする場合など、実際どんくらいの大きさだったかな~って確認するときとか活躍しますね。

ここで文字は終わり!ってときはこのショートカット!

テキスト編集のおわり・・・[Ctrl + Enter]

よくテキストを編集していてそのままショートカットを使うと、そのショートカットがテキストとなり「イラッ」とします。
このショートカットを使っても、日本語で編集していて半角切り替えを忘れていると悲しいことにしばしばなりますが。。

パス描画はこれで終わりってときはこのショートカット!

ペンツールのおわり・・・[Ctrl押しながらどこかをクリック]

ペンツールで描画する場合オープンパスの時、終わりたいのにキレイに終われない方いないですか?
私はそーでした。。
そんな場合はCtrl押しながらどこかクリックすればOKです!

わりと一般的に広くしられてるショートカットだと思いますが、意外としらなかった~ってこともあると思うので、お役に立てたら嬉しいです!

では、また。
他にもFireworksの情報満載のオススメ本はコチラ↓
ファイヤーワークスの本はなかなかないので一度目を通してみる価値はアリですよ!
Fireworks CS4 スーパーリファレンス for Windows&Macintosh
Fireworks CS4 スーパーリファレンス for Windows&Macintosh
ソーテック社 2009-01-21
売り上げランキング : 71830

おすすめ平均 star
star前バージョンの使い回し
starFireworksの良さがわかった
starこのシリーズは濃いです

Amazonで詳しく見る

↓この記事が役に立った!思った方は
下のバナークリック1票おねがいします!!↓


にほんブログ村 IT技術ブログ Tipsへ
にほんブログ村

フリー素材「取り放題.com」ブログ > Fireworksの小技 > Fireworks便利なショートカット5つ

更新情報配信中!
スポンサードリンク

おすすめWEBサイトリンク
スポンサーサイト

ページトップに戻る