フリー素材取り放題!役立つブログ!

フリー素材「取り放題.com」ブログ > Dreamweaverの小技 > Dreamweaverでファイルを閉じる時のコツ(効率化)

Dreamweaverでファイルを閉じる時のコツ(効率化)

Dreamweaverコーディング作業しているとどうしてもいっぱい開いてしまうファイルたち。
この機能を知ったときは少し感動しました。

どんどん増えてくファイル

サイト制作でDreamweaver(ドリームウィーバー)を使ってる方多いと思います。
私もその一人。

作業していると、いつの間にかファイルがいっぱい開かれている....

みなさんそんな経験おありでしょう。
ひょっとして使わないファイルを一個一個閉じてる方いないですか??

はっきりいって時間の無駄です。
私も経験ありです。

一括にファイルを閉じる

まずコーディングしているファイルのタイトル部分を右クリックしてみてください
タイトル右クリック
メニューがいくつかでてきます。
その中でも私が良く使うのが
↓この3つ
  • 全て閉じる
  • 他のファイルを閉じる
  • すべてを保存
そう。
一個ずつ閉じなくても一括でファイルを閉じること(保存も)が可能です。

全て閉じる・・・ 開いているファイルをすべて閉じます
他のファイルを閉じる・・・ 選択したファイル以外を閉じます
すべてを保存・・・すべてのファイルを保存します


「全て閉じる」「他のファイルを閉じる」を選択した場合に、保存されていないファイルは保存するかどーか選択画面が現れます。

意外と使うのが「他のファイルを閉じる」かなー。

ふつーに使ってましたが、「あー面倒くさい。」っていいながらひとつひとつ消してる人発見したので、知らない人も多いのかと思いやす。

作業の効率化はやっぱり大事!

割と知らないで無駄な作業に時間取られてる方は(私も含め)多いです。
作業効率のUPは常に考えたいものです!

私が現在使ってるのはDreamweaver8(古い?まー充分です。)ですが、他のバージョンでもこの機能はあるんではないでしょうか。
ぜひぜひお使いのバージョンで試してみてください。

他にもDreamweaverの情報満載のオススメ本はコチラ↓
できるクリエイター Dreamweaver 独習ナビ CS3/8対応 (できるクリエイターシリーズ)
できるクリエイター Dreamweaver 独習ナビ CS3/8対応 (できるクリエイターシリーズ)益子 貴寛

おすすめ平均
starsデザイン・機能美・操作性
stars実際にサイトを作って納得でした
starsできるクリエイター Dreamweaver クリエイターシリーズ
stars良書
stars画面の文字が小さい

Amazonで詳しく見る

↓この記事が役に立った!思った方は
下のバナークリック1票おねがいします!!↓


にほんブログ村 IT技術ブログ Tipsへ
にほんブログ村

フリー素材「取り放題.com」ブログ > Dreamweaverの小技 > Dreamweaverでファイルを閉じる時のコツ(効率化)

更新情報配信中!
スポンサードリンク

おすすめWEBサイトリンク
スポンサーサイト

ページトップに戻る