フリー素材取り放題!役立つブログ!

フリー素材「取り放題.com」ブログ > サイト制作に関するあれこれ > サイトにおける画像の重要性をわかっていますか?

サイトにおける画像の重要性をわかっていますか?

この画像何かおかしくないですか?
普通にインターネットをしていて、たまに思います。
とゆーか、よく思います。

ネットショップ運営されてる方はもっとも重要な部分といってもいいくらい。

ちゃんと画像を置いていますか?

上の画像どこがおかしいかわかりますか?

もとのボタン画像はコレ↓
サンプルボタン
みなさんおわかりとは思いますが、縦幅と横幅が変更されてます。

いやー、ホントにボタンやバナーのみならず、商品写真などもビヨ~ンとのびちゃったり、 縮められちゃったり....

中には、「多少のことなら別にいいじゃん!気にならないわ!」って方もいるとは思います。

・・・でも、確実に違和感を覚ええる方は多数存在します。

そんでもって、画像の扱いがキタナイサイトはどーしても素人くさくなってしまいます。

「素人で何が悪い?」と怒られそーですが、

画像でサイトの信用度がまったく違います!

最近は本当にきれいなサイトが多くなってきて、

「サイトがキレイであれば必ず信用できる」

ってわけじゃないですが、明らかに信用度が変わってきます。

特にネットショップは「画像が命!」といっても過言ではありません。
怪しい雰囲気のサイトにしたければ、画像の縦横比を変えて載せてみてください。

どんなキレイなサイトでも信用感が失われるハズです。

キレイな画像にするために!

まず1点目。

画像にちゃんとサイズを指定してあげる。もしくは指定しない

imgタグにちゃんと画像本来のサイズのwidth="幅" height="高さ"を指定してあげてください。
※幅と高さの部分に数字入力!

ここでたとえば画面に入らないからといって、無理やり縮めることで縦横比がくずれたりしてるんじゃなかろーか。

画像を小さくする場合はちゃんと画像編集ソフトで縦横比を保ちつつ縮小したものを載せてくださいね。

いちいち幅と高さ書くの面倒くさいな~って方も多いと思います。
width="幅" height="高さ"の記述をまるまる書かなくてもOKです。

こっちのほうが色々楽かな~。
記述したほうが読み込みが早いって噂もありますが、大きさの違う画像を差し替えたときも何もしなくて良いですしね。

そんでもって2点目。

画像の縦横比を保つ

htmlの段階ではなくて、素材そのものが歪められちゃってることも多いですね。

↓こんな感じ
ゆがんじゃった画像
残念なことに多分画像加工の段階で適当に処理してるんだと思います。
特に商品画像なんかは細心の注意を払ってあげてください。

↓同じ写真を使って別バナーを制作してみました。
縦横比固定画像
まー、デザインも変えちゃったんですけど。
同じ素材を使って、こうも印象が違いますよってこと伝えたかったんであえて変えました。

ボタンなどのWEB素材から写真画像まで、ネットショップでの画像の取り扱いはサイトに関する信用度が関わる問題です。

だって、信用できそうにないサイトからは多くの人が購入しないでしょ?

まずは、みなさんのサイトの画像をもう一度見直してみて欲しいです。
それが、売上UPにつながる第一歩だと思います

今回使用したボタン素材はこちらから↓
フリー素材「取り放題.com」サイト
→お問い合わせはこちら素材


もし「フリー素材取り放題.com」ボタンやバナーの縦横比を自分の思うように変更したい場合は、 有料でのカスタマイズも承っています。(100円~)
→フリー素材のカスタマイズはこちら

おすすめ画像編集ソフトはコチラ↓
Adobe Photoshop CS4 (V11.0) 日本語版 Windows版Adobe Photoshop CS4 (V11.0) 日本語版 Windows版

Adobe Illustrator CS4 (V14.0) 日本語版 Windows版 Adobe Photoshop CS4パーフェクトマスター―Photoshop CS4/Extended/CS3/CS2/CS対応 Windows/Macintosh対応 (Perfect Master 106) Photoshop CS4 スーパーリファレンス for Windows Adobe Dreamweaver CS4 (V10.0) 日本語版 Windows版 Adobe Flash CS4 Professional (V10.0) 日本語版 Windows版

↓この記事が役に立った!思った方は
下のバナークリック1票おねがいします!!↓


にほんブログ村 IT技術ブログ Tipsへ
にほんブログ村

フリー素材「取り放題.com」ブログ > サイト制作に関するあれこれ > サイトにおける画像の重要性をわかっていますか?

更新情報配信中!
スポンサードリンク

おすすめWEBサイトリンク
スポンサーサイト

ページトップに戻る